Friday, May 19, 2017

LED化


今更ジロー感は否めないが

GSが修理中の今、すっかりアシになりつつあるマッハのLED化を・・・



うちのマッハは点火がフルトラ化(元はポイント点火)されてて電力を大量に消費しているようで

夜間走行などではバッテリーの消費に対して充電が追いつかないこともあるようで何度かギリギリ帰ってきたこともあった

このての古い車両は発電が弱いものも多くあり

そのためフルトラにすると調子が悪いなんて話もよく聞きます・・・

そこでなるべく電力を消費しないように節電のためのLED化です




インジケーター&メーター


まぶしいくらい明るくてNランプも緑に見えないくらいですw




テールランプもLED






いちばん電気を使ってそうなヘッドライトもLED化しました


が。

しかし、このライトはシビエの凹ライトなのでレンズが凹んでいます

レンズまでの距離を測ると約60ミリ

LEDヘッドライトの全長が約55ミリ

その差5ミリ

まあ、クリアランスは大丈夫っぽい感じです

ちなみにH4タイプのLED球はアマ〇ンで適当に選んだランキング1位のやつです






電圧を計ってみましょう


フルトラ点火、ICレギュレーター仕様です

開始時のバッテリー電圧は12Vを切っていました


エンジン始動


3500回転付近で13.6V 今までは5000回転ほど回してもここまでは上がらなかったかも

フルトラって電気食ってるんですね(あたりまえ)




そして肝心のライトONでの電圧

同じく3500回転付近です


なぜ3500回転付近かというのは割と低回転?で電圧が上がるんだなと・・・

今までヘッドライト点灯して12V以上発電することはよほど回転数を上げない限りありえなかったので節電成功と言っていいのではないでしょうか



7年目に突入した我が家のマッハですが

これで夜間走行のバッテリー切れの心配もなくなると思います

もっと早くLED化するべきだった(周りではすでにやっている)

雰囲気とかもありますが実用性では◎だと思います

7年目も大きなトラブルなくギャンギャン走ってもらいたいものですねー


あ、ウィンカーはLED化しませんでした(苦笑)


節電が目的なのと右耳の後ろが昨日から痛いのでそのうち・・・




No comments:

Post a Comment