Tuesday, June 6, 2017

ブレーキ修理


先週の日曜日の朝(といってもけっこう遅め)


暖かくなってきたからいつもの大洗海岸から阿字ヶ浦海水浴場までの朝練コース


途中、インスタでよく見るGS1200SS乗りのtoshiさんとすれ違う

GSはあんまり見かけないから乗ってる人ならすぐ目がいっちゃうねw




信号待ちしてるヨシムラカラーなGSXR






ちょうど2ストオイルがなくなったのでライコランド水戸店まで


着く寸前にガス欠した・・・








ほんじゃ帰ろーかなってヘルメットかぶって、マッハにまたがってバックしようとしたら動かない・・・

あれ?ギア入ってるのかな?

クラッチ握ってもウントモスントモ・・・


先日、フロントブレーキあたりをバラしたのでもしかして張り付いた?

どーやって帰ろうかな・・・とりあえず利根川河川敷でエンデューロレース中のU字くんに電話

「しもしも~ ちょっとブレーキが張り付いちゃって~」

キャリパー蹴っ飛ばしたり、こじってみなよ!ってことでフロントタイヤは回って、よし!帰れる!

またまたがって後ろに動かそうとすると動かない・・・

これじゃただバイクにまたがってユサユサ腰を振ってる変なやつにしか見えない!

じゃあ原因はリアブレーキなんだな!

幸い、マッハはドラムブレーキのワイヤー引きなのでワイヤーを緩めていったら動いた!

よし、帰ろう!


「こんにちわ~!新しい商品でワックスなんですけど~ あれ?もしかして知ってます?」


いや、しらないですけども・・・

「バイク綺麗ですねー!どんなので磨いたりとかしてます?」


あんまり磨かないです・・・ってか今、ブレーキ引きずっちゃってどーやって帰ろうか・・・



「それは大変ですね~♪ 今日はこちらのワックスお試しでちょっと使わせてもらいたいんですけどーいいですか~ピカピカにしちゃいますよー!」


こいつは人の話聞いとんのかいな・・・


片っぽのミラーだけピカピカにされて、気分も晴れぬままリヤブレーキは使わず、ほとんど効かないフロントブレーキを頼りに無事家まで・・・


さっそくリアホイールを外すと・・・



ブレーキシューがはがれてた!


古いハーレーのドラムブレーキなんかはシューがリベット止めだからそこから割れたりするのはよくある話で、国産車でこんな事って・・・(単に古いだけだと思うが)




たしか・・・ ガレージの中をゴソゴソやってたら出た!新品ブレーキシュー!




さっそく組み付けます 


ほんとこーゆーときは若い時に車屋で働いてたのが役に立つもんですw




で、直った!完璧な!


長期在庫のブレーキシューがいつまでもつかわかりませんが

とりあえず高速とかでロックしなくて良かったでした。

No comments:

Post a Comment